2012年 07月 20日
立体デザイン造形
|
はじめまして、こんにちは。意匠形態学研究室(4年次)の徳田です。
本日は、主にデザイン学科の2年生を対象とした、
[立体デザイン造形]という演習を覗きに行きました。
この講義は前半と後半でわかれて、
ー素材感を活かした立体構成
ー無尾翼機制作
を行うようです。
ー素材感を活かした立体構成ー
工房の作業台の上には、沢山の材料が集められていました。
それらの材料をもとに、各自、試行錯誤しながら、立体構成に励んでいました。完成がとても楽しみです!
ー無尾翼機制作ー
3,4名のグループで制作したスパン2m超の無尾翼機を、地上約10mから飛ばし、放物線を描いて落ちる機体から、のびのびと気持よく飛ぶ機体まで結果は様々でした。
全てのグループが飛ばし終えた後は、参加者全員で、よく飛んだ機体を参考にして、なぜ見事に飛んだかを議論し、各グループが次の飛行に備えている様子が見られました。
私は2年生の制作に対する熱心な姿勢を見て、制作意欲が沸き上がってきました!!
また、覗きに行こうと思います。
本日は、主にデザイン学科の2年生を対象とした、
[立体デザイン造形]という演習を覗きに行きました。
この講義は前半と後半でわかれて、
ー素材感を活かした立体構成
ー無尾翼機制作
を行うようです。
ー素材感を活かした立体構成ー
工房の作業台の上には、沢山の材料が集められていました。
それらの材料をもとに、各自、試行錯誤しながら、立体構成に励んでいました。完成がとても楽しみです!
ー無尾翼機制作ー
3,4名のグループで制作したスパン2m超の無尾翼機を、地上約10mから飛ばし、放物線を描いて落ちる機体から、のびのびと気持よく飛ぶ機体まで結果は様々でした。
全てのグループが飛ばし終えた後は、参加者全員で、よく飛んだ機体を参考にして、なぜ見事に飛んだかを議論し、各グループが次の飛行に備えている様子が見られました。
私は2年生の制作に対する熱心な姿勢を見て、制作意欲が沸き上がってきました!!
また、覗きに行こうと思います。
by ishou_keitai
| 2012-07-20 18:00
| 授業