2010年 11月 16日
ゼミ
|
こんばんは。
本日11月16日のゼミからです。
日付指定できてよかった。
特別火曜にやっていたゼミは今回までで、次回からはまた金曜に戻る予定です。
いつもより人が少なかったのですが、いつものように始まりました。
最初は室屋さんから。
豚の足の部分に注目。重なり方が違えば、強調されて見えてくる部分も変わり、別のものに見える。たとえば上の写真の重なり方だとなんだかアルマジロみたいに見えてしまったり。
また、「抽象化」と「デフォルメ」は違う。折り紙はどちらかというと、「デフォルメ」じゃないのか、という話や、作品の制作過程での思考の進ませ方の話など。
次は、はるぼん。
立体パズルの検討の数々。
左のは、一筆書きで書ける形である8面体を真鍮の棒をペンチで曲げて作ったそうな。かっこいい!しかも小さいのに狂いがなくってすごい。
右のは、アクリル管に金属玉を通してみている様子。パズルの中にどう組み込もうか、という感じ。
それから、立体だけど絵柄がちゃんとつながってるものたち。
これは、ぐるりとする。
こういうのがいっぱい入っている工作本?みたいのが売っているようです。
作るパズルは結構複雑になりそうだし、CADを使ってとりあえずシュミレーションをやってみたら、という話が出てきました。ソリッドワークスとか?
最後はもっち。重力セミナー。
そもそもの重力への興味をもつきっかけに立ち返っての発表。
ここでも、CADとか使ってシュミレーションとかたくさんできるよーと久保先生。そして(人がワニの上でぶらぶらする様子を模倣した)二重振り子のシュミレーションシーンを見せてもらいました。これを写真撮らなかったのは残念。
ふと、ホワイトボードはすごくいいと思いました。
今日はここまで。
さくらの葉が紅い。
以上マツイでした。
本日11月16日のゼミからです。
日付指定できてよかった。
特別火曜にやっていたゼミは今回までで、次回からはまた金曜に戻る予定です。
いつもより人が少なかったのですが、いつものように始まりました。
最初は室屋さんから。
豚の足の部分に注目。重なり方が違えば、強調されて見えてくる部分も変わり、別のものに見える。たとえば上の写真の重なり方だとなんだかアルマジロみたいに見えてしまったり。
また、「抽象化」と「デフォルメ」は違う。折り紙はどちらかというと、「デフォルメ」じゃないのか、という話や、作品の制作過程での思考の進ませ方の話など。
次は、はるぼん。
立体パズルの検討の数々。
左のは、一筆書きで書ける形である8面体を真鍮の棒をペンチで曲げて作ったそうな。かっこいい!しかも小さいのに狂いがなくってすごい。
右のは、アクリル管に金属玉を通してみている様子。パズルの中にどう組み込もうか、という感じ。
それから、立体だけど絵柄がちゃんとつながってるものたち。
これは、ぐるりとする。
こういうのがいっぱい入っている工作本?みたいのが売っているようです。
作るパズルは結構複雑になりそうだし、CADを使ってとりあえずシュミレーションをやってみたら、という話が出てきました。ソリッドワークスとか?
最後はもっち。重力セミナー。
そもそもの重力への興味をもつきっかけに立ち返っての発表。
ここでも、CADとか使ってシュミレーションとかたくさんできるよーと久保先生。そして(人がワニの上でぶらぶらする様子を模倣した)二重振り子のシュミレーションシーンを見せてもらいました。これを写真撮らなかったのは残念。
ふと、ホワイトボードはすごくいいと思いました。
今日はここまで。
さくらの葉が紅い。
以上マツイでした。
by ishou_keitai
| 2010-11-16 14:59